頭の臭い 加齢臭には専用シャンプー

hinode.gif朝シャン

guide_02.gif 対策は朝シャン!頭皮のケアは洗髪が一番です。 このシャンプーは、頭皮の臭いをとることに特化したシャンプーです。 頭皮からの加齢臭を消すシャンプー このシャンプーは、頭皮からの加齢臭にぴったり。 加齢臭は、全身から発せられているのですが、その中でも特に強く感じる一部のは「頭」からの加齢臭。 頭からの加齢臭には

syosai001.gif

  • 頭皮からの加齢臭
  • 髪の毛からの加齢臭
この2つがあります

頭皮からの加齢臭・いやな臭い

自分の枕の臭いってありあますよね。 枕カバーは割とマメに洗っているのに臭いがすぐについてしまうのは加齢臭。 頭皮には顔の倍以上の皮脂腺が存在し、加齢臭の原因となる脂肪酸、過酸化脂質の分泌量も体の他の部分に比べて多いので加齢臭が発生しやすい場所です。加齢臭対策シャンプーが効果的です。清潔に保ちましょう。

臭いの原因は、頭皮の皮脂に細菌が繁殖して臭いを発生させて
頭皮のニオイの原因の代表的なものは「フケ」

フケは頭皮表面の角質が新陳代謝で古くなってはがれたものです。 身体から出る垢と同じものなんですね。
頭皮の臭いとは湿っぽいフケの臭いのことや、そのフケが空気中にある細菌と混ざって発生されている臭いのことを指しています。
誰でもフケは出ますし、フケそのものにはそんなに臭いはありませんが、臭いの元である細菌の栄養分になってしまうのです。

フケ症(フケの量が多く、かゆみも伴う)は成人した男性に多い病気です。
原因は睡眠不足、ストレス、偏った食生活など。フケ症が悪化すると脂漏性皮膚炎になり、頭皮のいやな臭いの原因になります

臭いやかゆみなど症状がひどい場合は早めに専門医(皮膚科)を受診する事をお勧めします。
touhi.gif

頭髪からのいやな臭い

頭髪、髪の毛の臭いの原因は、臭いを集めやすい髪の毛の特質と、髪の毛の洗い方にあります。
髪の毛は多孔質といって臭いを吸収しやすい性質を持っています。焼肉、居酒屋、バーなど臭いの強い場所に長時間いるとその臭いを髪の毛が吸収して、手入れを怠ると、髪の毛自体が臭いのもとになります。
煙草の煙の充満した室内にいると髪が煙草臭くなりますよね。

短い髪の人よりは長い髪の人の方が、表面積が広いので、より臭いを吸収します。
髪の毛が痛んでいる状態だと、痛んでいるところから臭いが吸収されると言うこともあるので、日頃からの頭髪ケアが大切です。

頭髪の臭いには、フケが原因の一つです。
頭皮の臭いとは湿っぽいフケの臭いのことや、そのフケが空気中にある細菌と混ざって発生されている臭いのことを指しています。

頭髪でも頭皮でも頭からの臭いに関しては、頭をいつも清潔にすること、ケアをすることが加齢臭予防に有効だということですね。

毎朝丁寧な朝シャンを心がければ、加齢臭はなくなります。



syosai001.gif









TOPPAGE  TOP 
RSS2.0